SSブログ

Snow Leopard インストールができない その2 [Mac]

DVDがおかしいんじゃないか、とおもったのは、間違いじゃなかったみたいです。

http://www.kodawarisan.com/k2009_03/archives/2009/08/snow_loepardaaa_1.html

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10082687

ファミリーパックのDVDに異常があるみたいです。
私のDVDは、
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)
のロットでした。

外付けDVDドライブならできた、というコメントもあったりするので、
そのおかげで、MacBookAirにはインストールできたのかもしれません。

iMacは、しばらくアップデートできなそうですね。

MacBookAirがとてもきびきびしていて、引っかかりがなくなったような気がしていたので、
iMacもできればすぐにアップデートしたいのですが。。。



Snow Leopard [Mac]

28日にビックカメラから、Snow Leopardファミリーパックが届いたので、うちにあるiMacとMacBookAirに早速インストールしようとしていますが、なかなか苦戦しています。

理由がよくわかりませんが、インストールの途中で止まってしまいます。
ピクチャ 2.png
という感じで、スタートはするのですが、しばらくすると、
ピクチャ 3.png
と表示されて、止まってしまうのです。

表示のとおり、汚れているのかと思い、見てみても、特に汚れはありません。
念のため、拭いてからやってみても、特に効果がないみたいです。

MacBookAirをSnow LeopardのDVDから起動して、何度かトライしてみたら、特に変わったことをしたわけではないのですが、うまくいったようです。
スクリーンショット(2009-08-29 11.18.44).png

が、iMacのほうは、何度トライしても、うまくいきません。。。
アクセス権の修復などもしてみたのですが、だめです。。。

DVDがだめなんじゃないか、という気もしているのですが,どうなのでしょうか。




Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



ATOK 2009 for Mac+Windows [Mac]

ジャストシステムから、ATOK 2009 for Mac+Windows を出荷したというメールが来ました。
これで、3年連続、Mac+Windows版を購入しました。
オフィスではWindows、自宅ではMacなので、このパッケージは、何となくお得感があります。
辞書等は、特になくても困らないと感じています(あれば便利なのでしょうが)。

それにしても、よくも毎年毎年新しいバージョンを出してくると感心します。
どれくらいエンジンが進化しているのか,正直よくわかりませんが、つまるところ、ジャストシステムにMac版のATOKの開発をやめられると、非常に困るので、寄付だと思っています。

EGBRIDGEのほうが好きだったので、なんとか復活してくれないかなぁ。。。



外付けHDD [Mac]

以前のエントリーで導入をご報告した、WesternDigital My Book Studio Edition 1TBですが、
http://koji-h.blog.so-net.ne.jp/2009-03-23
TimeMachineによるiMac本体のバックアップと、Apertureのボールト(バックアップみたいなものと理解してますが)の両方を保存していたところ、すでに使用領域が80%になっております。
また、今みたいに、iMacの本体のバックアップとApertureのバックアップを一つのHDDに保存していると、もし、このHDDが壊れたら、取り返しがつかないことになるような気がします。

そこで、もう一台、外付けのHDDを導入することにしました。

続きを読む


iPhone3GSの使用感 [Mac]

環境移行は、iTunesで復元するだけで、20分くらいで完了したみたいです。
メールのパスワード(受信と、@i.softbank.jpアドレスの送信のアドレス)とwifiのパスワードをもう一度設定し、その他、ほとんどいじらないで、これまでの環境が手に入ります。
このあたり、さすがappleという感じです。

iPhoneOS3.0でも、さくさく動いてほとんどストレスがないというのは本当でした。
まだ、表面に保護シールを貼っていませんが、前機種のように指紋がべたべたで目立つということがないので、保護シールを貼りたくなくなります。

これまで使っていたPIel Framaのケースでは、磁石を使っているので、電子コンパスと干渉してしまうようで、困っています。3GSに対応したボタンで留めるタイプのケースも発売されているようですが、さらにかさばるようなきがして、購入を躊躇しています。

落とさなければ問題ないのでしょうが、前科がありますからねぇ。。。
でも、最近は、表面のガラスの破損は「軽度」で22800円で交換修理できるみたいなので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。


iPhone 3GS [Mac]

導入するかは非常に悩ましいと思います。

1)昨年購入したiPhone3Gの分割金が約5万円残っている。
  これまでは、月月割のおかげで、あまり分割金についての負担を意識していなかったが、iPhone3GSに買い換えると、3300円?の分割金をさらに15回支払うことになります。ただし、金利はかかりません。
2)私の場合、今年の春にiPhone3Gを壊して交換修理したばかりなので、まだまだその減価償却が終わりません。
3)3GSで導入された新たな機能である電子コンパスや、オートフォーカスなどは、実際ほとんど使いそうもありません。

一方、
4)iPhone3.0は、iPhone3Gではかなりもっさりで、何でもワンテンポ待たされる感じです。
  一方、3GSでは、かなりさくさくだと言う噂です。

こう考えると、あまり、導入のメリットは内のではないかと考えていましたが、
iPhone3GS.jpg

今日の夕方、有楽町のビックカメラに行って、ふらっと1階のSoftBankの売り場に行くと、
「iPhone3GS 緊急入荷!!」の文字が。
店員に、32Gのブラックの在庫はあるか聞いてみると、「たった今入荷したばかりです。お客さん、ラッキーですよ」とのこと。
それを聞いて、条件反射のように「じゃあ、それください」と言ってしまいました。

だいたい30分くらいで手続を終えて、帰ってきました。
本当は、レンズを見に行ったのですが、そんなことも忘れてしまいました。

救いなのは、iPhone3Gと3GSとは見た目が全く変わらないこと。
たぶん、妻にはばれないと思います。



新しいMacBookAir [Mac]

アップル - ノートパソコン - MacBook Air - 世界で最も薄いノートブックが、さらにパワーアップ。
overview_hero3_20090608.png


MacBook Air - Apple Store (Japan)


先日、発表された新しいMacBookAir。
スペックは、上の方で、
Intel Core 2 Duo プロセッサ (1066MHz フロントサイドバス)
2GB メモリ
128GB ソリッドステートドライブ(SSD)
Nvidia GeForce 9400M
という感じ。

メモリが少ないとか、SSDの容量がもうすこし、という声もあるようですが、用途からすると十分なのではないでしょうか。

続きを読む


iPhone3.0 [Mac]

出遅れ気味ですが,今朝,iPhoneを3.0にアップデートしました。
写真1.jpg
ちゃんと,コピペができるようになっています。
写真2.jpg

以下,ちょっとだけさわった感想。
1.メールでも,横表示ができるようになっていましたが,これは正直うっとうしいので,縦横が切り替わらないようにする設定がほしい。
2.動作は確実に遅いかもしれません。縦横の切り替えや文字の入力し始めはなど,もっさりというかちょっと待たされる感じです。

もっさり感がいやなら3GSを買えってことかもしれませんねぇ。。。





iPhoneケース [Mac]

先日、iPhoneを落として液晶を破損してしまい、交換修理をしてもらいましたが、その失敗をもうしないため、落としても保護してくれるようなケースを、先月購入しました。
iPhoneケース1.jpg
購入したのは、Piel Frama レザーケース for iPhone 3G (Black) です。
iPhoneケース2.jpg
縦に開けるふたがついた物で、ふたの部分は、若干クッションが入っています。
iPhoneケース3.jpg
ふたの裏には、カードを2枚収納することができますので、いまはパスモをここに入れて、似非おサイフケータイ状態になっています。

ケースに入れたままiPhoneドックには刺さりませんが、ケースから出すのもそれほど面倒ではありませんし、直接ケーブルをさすことは可能です。
もった感じは、革の質感もよく、ふた部分のクッションがふかふかしていて、気持ちがいいです。
私は手が大きいので、ケースに入った状態のほうが、もっていて安心感はあります。

ケースの縁の部分に厚みがあるので、液晶の端のほうをタッチするのに、若干慣れが必要でしたが、現在は特に問題はありません。
ケースに入れたまま落としたことは今のところありませんが、裸のままよりは断然安心感があります。

買ってよかったです。






iPhone for everybody キャンペーン申込み [Mac]

金曜日にしてきました。

手続き自体は,2年縛りで解約金が発生する場合があることを,さらっと説明を受けて,免許証のコピーをとってもらって,それで終わり。
私の場合4末締めなので,5月1日から4410円のパケット定額が適用されるそうです。

説明では,「iPhone3G以外の機種を買い増し」の場合には,契約解除料9975円が発生するといわれましたが,機種変更の場合にどうなるのかは特に説明なし。

6月か7月に出る新型のiPhoneに機種変更することを前提として,キャンペーンに申し込むのが得なのかどうか,いろいろ議論があるみたいですが,7か月使えば元が取れるのであれば,それでいいですし,もし,新型が,金を払ってでも早く機種変更したいと思うようなすばらしい機種なら,どうせいくら金がかかっても機種変更してしまうと思うので,目先,安くなることを優先しました。

それにしても,新型iPhoneの噂もちらほら聞くようになってきて,たのしみですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。